10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* thread: ひとりごと。  * janre: 日記

* category: 未分類

ただしキレんな 

2013.04.26
Fri
10:51

何度か書いては消し書いては消し、なかなか浮上して来れませんでしたが、日常は穏やかに過ぎていく。
何もない訳ではないのですが、特に書きたい事もないというのもいいのかな?とも思ってみたり。
というか、もしかすると物事に対する感じ方の感度が落ちているのかも?と思ったり。
さてさてどちらでしょう???




なんか最近、国際情勢を見ていると憤る事多々あって、それをニュースで見たりしながらたまに呟いていると言う自分がいるのですが、一人の時ならいいんだけど子どもがいる時にしてしまうのはまずいですよね、やっぱり;;。

私の勉強不足な感想や意見を子供がそのまま鵜呑みにしてしまうのではないか、とちょっと考えてしまいます。
とりあえず子供には、自分の知っている事や読んでおくといい本などは言いますが、その時は必ず最後に

『自分で本を読んだり情報を調べたり、いろんな角度でものを見たり考えたりしなよね。何でも鵜呑みはいかんよー』

と付け加えています。
どこまでわかってくれているのかな?とも思いますけどねwww

こういった政治的な話をすると、右寄りだといわれる事もあるのですが、私自身は真中だと思っています。
歴史的背景、各国の政治、民族的思考、地理的な事など、少しだけど知る事によりなるほどなと思ったりするのですが、あれですね;インターネット上のコメントを見ていると

子供の喧嘩???

と思うコメントを良く見かけるのです;;。
何だかとっても残念です;;。
私も、記事を読んでいて憤る内容は多々ありますが、あのコメントはいけない。
民度が低いと思われます;;。
同じ日本人として悲しすぎます。

我慢しちゃいかんのよ。
────暴論を黙って聞いてちゃいかんよ。
────ンな暴論はきっぱり否定せにゃあ。否定しなかったらその暴論を認めたことになっちまう。
────ただしキレんな。
────その正しい主張をな、怒鳴っちゃ駄目なのよ


なんて言う事を『空飛ぶ広報室』の鷺坂室長が言っています。
そうなのよ!!それなのよ!!と強くうなずいておりました。
日本の外交に必要な事、これなのよ!!

相手の事を考え思いやる事は当然ですが、主張をするべきところはしないといけません。
同じ考え方、感じ方をするとは限らないのですから。

なんてえらそうなことを書いてますが、ホント最近の国際情勢のニュースを見ているともやもやして気分が悪いですね。
何かで読んだのですが、13歳までに愛国心を学ばない子どもは、自分の国に対して誇りを持てなくなるのだそうです。
過剰な愛国心は問題だと思いますが、せめて自分の国がどう言う国かをきちんと知る必要はあると思います。

だから自分の子供には、自分の国を知って欲しいと思っています。
ただし、自分で考える、自分で調べるという事を前提にですけどねwww


Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント

お久しぶり♪
お帰りなさいていうのもちょっと変かな(苦笑)
ワタシもブログは最近さぼりがち・・
仕事が忙しいっていうのもあるけれど
老化か?老化なのか~~~?と
だらーんとした体に問うております;;

国際情勢・・・
人によっていろいろな解釈があるよね。
ウチは子供も大きいので自分で考えろかな。
(放任ともいう)

たまのはけ口にでも更新してくださいね。
楽しみでーす♪
【2013/05/04 09:03】URL | マルル #- *編集*
Re: タイトルなし
大変ご無沙汰しております。
ただいまです!!(笑)
コメント、ありがとうwww

老化は最近ひしひしと感じています;;
特に視力低下はねぇ;;。
老眼が入ってきましたよ(^^;
目が悪くなると本を読むのもテレビを見るのもしんどいわ~~
お互い、体を労わりましょうね!!

たまに浮上しますのでよかったらまた来てね~~♪
【2013/05/06 15:57】URL | airywing #- *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://airywing.blog61.fc2.com/tb.php/65-9ec3bed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

読書カレンダーBLACK

Google動画検索

全記事(数)表示

Live Moon

NATIONAL GEOGRAPHIC

World-翻訳-EX

FC2カウンター

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。